着る防虫! 寄ってきた虫が逃げていく服があるらしい



その夢の服の名は、着る防虫"スコーロン"

正確には生地の名前なのかな?しかし驚きです。最近は何でもあるんだねー。
これ本当に効果あるなら、アウトドアや釣りには最高ですよね。

ってことで、少し調べてみました。

Q.スコーロンを作っているのは?

A. ティムコ。

ブランドが、Foxfire(フォックスファイア)。

開発が、TEIJIN”だけじゃなくて”アース製薬と共同。


すごい。想像を超えた大手。防虫でアース製薬さんなら期待大。


Q.本当に虫が寄ってこないのか?

A. 防虫成分が空気中に揮発するというような空間バリアタイプではない。
スコーロン1
出典:公式サイト
スコーロン生地との接触により虫が嫌がって逃げていく接触忌避タイプである。
故に長持ちであり、洗濯でも非常に効果が落ちにくい。



Q.実際にどれぐらい効果あるの?

いくつか公式フィールドインプレッション(現場での使用感)を読んでみましたが
虫除け効果もばっちりな上に、UVカットや速乾性等にも優れているようですね

防虫素材スコーロン試してみた!

”スコーロン無しでは、山中での藪漕ぎ撮影は成立しない”

写真家・福田 幸広(ふくだ ゆきひろ)



”スコーロン製品を着用するようになって、本当に虫刺されなくなりました。山/沢/藪等々、いかにも刺されちゃいそうな状況でも、全然平気!”
吉田 龍介(よしだ りょうすけ)


これからのシーズンは、釣りはもちろん、バーベキュー、花火大会と活躍の場は多そう。

虫刺され対策に良さそうですよねー。蚊とか蚊とか・・・あと、蚊とか。
バーベキューとか山でやるならマダニも怖いしね。
釣行時の藪漕ぎとかマダニ居たらと思うとぞっとするし。
普段着に使えそうなデザインも多いみたいだし、今年はちょっと試してみたい!
これ虫が寄ってこない服なんだよーって話題にするのにもいいしね。

Foxfire OnlineStore 

虫を寄せ付けない服はこちら



7/26までナチュラム祭!SALE開催中!
アウトドア&フィッシング ナチュラム

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサーリンク
検索フォーム
お役立ち
釣りブログ 注目記事
オススメ